1. TOP  > 
  2. 新着情報一覧  > 
  3. 【会員近況】協会員の杉田雅子さん(愛知県)が第44回毎日農業記録証を受賞しました。

【会員近況】協会員の杉田雅子さん(愛知県)が第44回毎日農業記録証を受賞しました。

お店外観イメージ画像愛知県豊田市の杉田雅子さんが、第44回毎日農業記録賞を受賞しました。
杉田さんは地域のブルーベリー栽培者の仲間とともに、荒廃した農地にブルーベリー(ラビットアイ種、ハイブッシュ種)を取り入れ、現在はブルーベリーの加工にも事業を拡大しています。

お店外観イメージ画像 農水省の推奨する6次産業化にいち早く着目し、町内の幹線道路沿いにおしゃれな喫茶店を開店、ブルーベリーを主材料としたケーキ販売に力を入れながら、観光シーズンには摘み取り園も開園しました。豊田市内から車で1時間もかけてわざわざケーキを求めてくるお客さんも多く、稲武町の農業振興にも一役かっています。
ブルーベリー栽培を地域に生かした杉田さんは、若者の雇用にも力をいれるなど、これからの中山間地域の農業振興モデル実践者として今後大いに期待されています。



会員の皆様の近況をお寄せください

現在ブルーベリー協会では、会員の皆様の近況を募集中です。協会のサイトで、活動を報告しませんか? 詳細は下記を御覧ください。

近況の投稿について