1. TOP  > 
  2. 新着情報一覧  > 
  3. ご挨拶 2019年11月

ご挨拶 2019年12月

令和元年も師走です

 令和天皇の即位に日本中が湧きだった令和元年(平成31年)も師走になり、いよいよ残りわずかになりました。今年はかつて経験したことのないような豪雨の被害に振り回された年でもあり、多くの農作物はじめブルーベリー栽培にも多大な被害が報告されています。
 東北日本海側の栽培者からは、先日雪囲い(枝折れを防ぐために樹の周りを縄などで縛る)を終えたところですとの報告が届きました。一時暖冬の予報もありましたが、天候に左右される宿命は農家ばかりの負うものではありませんが、やはり農家ならではの苦労は生易しいものではないと感じます。
 すっかりクリスマスモードに切り替わった街並みのケーキ店のケーキで、ひときわ目に入るのが「ブルーベリー」。イチゴの赤にも負けないようなブルー。どこで栽培されたブルーベリーなのかな?と立ち止まり、この時期に国産の生果が主流になれないものか?と感ずる師走です。
 日本ブルーベリー協会の事務所は、12月25日より1月5日までお休みを頂きます。(メールは事務局に届きますのでご利用下さい。但しすぐに回答しかねる場合もございますのであらかじめご了承下さい。)
 今年も色々とお世話になり感謝申し上げます。来年もよろしくお願い致します。


ブルーベリー協会 事務局